日本NPOセンターは設立以来、NPO法人に関する税制や制度・政策について検討し、全国のNPOにとってよりよい活動環境を作るために政府に働きかけを行っています。これは、NPOの社会的基盤の強化をミッションとする日本NPOセンターにとって最重要の取り組みであり、会員の皆さまによって支えられている独自活動の一つです。
その活動の一環として、これまで、各地のNPO支援センター、NPO法人会計基準協議会など関係団体の協力のもと、NPO法人に関する税制や政策に関して要望書を作成し、各政党の政策ヒアリング・懇談会などに参加し、意見表明を行ってきました。
今年も11月に各政党のNPOに関する政策懇談会が開催され、認定NPO法人への寄付税制、NPO法人に対する予算や政策、NPO法・認定NPO法人制度の運用に関して具体的な10の要望を提出しました。
そこで、今回の会員サロンでは、今年度提出した「特定非営利活動法人の税・法人制度等に関する要望書」について詳しく紹介させていただきます。
今回の会員サロンを通して、会員のみなさまからも要望書の内容についてご意見をいただくとともに、みなさまの周りで感じておられる政策課題についても意見交換をし、来年度以降の要望書の策定プロセスにご参加いただくきっかけにしたいと思います。会員の皆さまには、まずはお気軽にご参加いただきたくご案内申し上げます。
開催概要
日時:2024年1月26日(金)13:30-15:00 (90分)
場所:Zoom ミーティング(オンライン開催)
対象:日本NPOセンター会員
参加費:無料
主催:特定非営利活動法人 日本NPOセンター (担当:長瀬)
※当日は日本NPOセンター事務局長の吉田建治から要望書の内容についてご説明しますが、このプロセスに参画しているゲストスピーカーの登壇を検討中です。
会員サロンについて
日本NPOセンターが毎月開催する同センターの会員限定イベントです。会員サロンは、会員同士の交流・意見交換や、NPOにまつわるホットトピックについての情報交換のための場を提供します。
※本サロンは日本NPOセンターの会員限定です。会員サロンにご関心をお持ちの方は、入会お申込みをいただければその会から参加いただけます。 会員制度・入会お申込みはコチラをご参照ください。