自団体の活動や取り組む社会課題を「どう伝えるか」「どうしたら伝わるのか」、情報発信に悩む団体の声をよく聞きます。特に新型コロナウィルスの影響で好むと好まざるとにかかわらずオンラインを活用する機会が増えてきています。今回の会員サロンでは、オンラインでの情報発信に対して、悩みや問題意識をもつ団体同士で話し合います。
自分たちが取り組んでいる課題をどう発信しているか・したらよいか。最近ではSNSの種類も増えてきていたり、ZoomでのオンラインセミナーやYouTubeなど動画の活用、オンラインでの寄付プラットフォーム、noteでの発信など手段も多様化してきました。どう活用すればいいのか、工夫していることや困っていることもあるでしょうか。
媒体の話題だけではなく、対面からオンラインに変わることで「伝え方・コミュニケーション」の考え方も変わってきました。オンラインでの情報発信のメリット・デメリットもあるでしょう。どうすれば自分たちの活動、社会課題がより多くの人に届き・共感してもらえるのか。お互いの現状や工夫していること、課題に思っていることを話して、聞いて、朝活で頭のリフレッシュをしませんか。
※本サロンは3月9日に開催いたしました。
■日 時
2021年3月9日(火)朝8:00 ~9:30
■開催方法
Zoomミーティング(オンライン開催)
※カメラはなくても参加できますが、音声は必ずオンにできる状態でご参加ください。
■ファシリテーター
遠藤智栄さん
地域社会デザイン・ラボ代表
特定非営利活動法人日本ファシリテーション協会災害復興委員会委員長
■対 象
日本NPOセンター会員のみなさま
■定 員
10名(先着順)
■主 催
認定特定非営利活動法人日本NPOセンター
■参加費
無料
■お申込みはコチラをクリック
https://pro.form-mailer.jp/fms/8b1c12c7209803
日本NPOセンター会員サロン(※会員の方が対象です)
中期ビジョンに定める「会員の参加を活かす組織」をめざし、会員同士が交流し、互いの組織・取り組みを知ってもらうための場として今年度は「会員サロン」を開催しており、今回が3回目となります。
※本サロンは会員限定です。入会いただければどなたでも参加できます。
日本NPOセンターの会員制度・入会手続きはこちらをご参照ください。