5月に新型コロナウィルス感染症が5類感染症に移行されました。社会に日常が戻ろうとしています。NPOセクターでも、スタッフが、事務所に戻り、団体の活動もリアルな場に戻りつつあります。
新型コロナ禍の3年間、NPOセクターは、活動を継続するための様々な工夫をしてきました。対面での距離の取り方、コミュニケーションの工夫、テレワークを導入したり、それに合わせて、勤務規定やインターネットセキュリティ・組織内コミュニケーション・健康ケアなど新しいルールを整備した団体もあります。
社会が日常を取り戻しつつある今、みなさんの団体は、コロナ禍で導入された働き方の経験をどのように生かしていかれますか?何が課題でしょうか?みなさんの団体の今後の働き方を考えていく上で、何を大事にして考えていますか?どのような工夫をされていますか?
今回の会員サロンは、会員団体のみなさまのアフターコロナの働き方に関しての実践や考え、課題などを持ち寄って、相互に質問や意見交換をする場にしたいと思います。
「●●って、みなさんどうしてますか?」という質問や、団体の工夫を持ち寄ってください。会員団体の皆さまの今後の活動や運営を考えるうえでのヒントや新しい視点を持ち帰っていただければ幸いです。
開催概要
日時:2023年9月1日(金) 13:00-14:30 (90分)
場所:Zoom ミーティング(オンライン開催)
対象:日本NPOセンター会員
参加費:無料
主催:特定非営利活動法人 日本NPOセンター (担当:長瀬)
※事情により中止となりました。次回のご案内をお待ちください。
当日スケジュール(*予定)
13:00 オープニング
13:05 参加者自己紹介(持ち寄りの問題意識と質問の共有)
13:30 ディスカッション
14:15 参加者からひと言
14:30 クロージング
会員サロンについて
日本NPOセンターが毎月開催する同センターの会員限定イベントです。会員サロンは、会員同士の交流・意見交換や、NPOにまつわるホットトピックについての情報交換のための場を提供します。
※本サロンは日本NPOセンターの会員限定です。会員サロンにご関心をお持ちの方は、入会お申込みをいただければその会から参加いただけます。 会員制度・入会お申込みはコチラをご参照ください。