自らの団体を対外的に説明し支援者を拡大することは全てのNPOにおいて重要です。いい活動をしていてもそれを多くの人に知ってもらえなければ、多くの人の参加を得ることはできません。
魅力ある発信をするために、自らの団体のミッションを的確に把握し、ビジョンを明確にして、端的に理解する技術と、発信の手法を学びます。
- 「私は何者なのか」を考えよう
- 聞く人の立場になって考えよう
- 「誰に、何を伝えるのか」を整理しよう
- まずは、情報の量を整理してみよう
- 読み手の目になって「デザイン」をしてみよう
- 「Ask&Thanks」をしていますか?
- コラム:NPOにとってのブランド(電通)
- コラム:「伝えるコツ」とは?
- コラム:スピードと情報発信 (アスイク)
●14/15の力-伝える力・拡げる力 組織を伝えるコミュニケーション/ 組織を広げるコミュニケーション(PDF:1,396KB)