金沢NPOのどんどこプロジェクト

三和児童館のプロジェクトの最近のブログ記事

熱狂の「かえっこバザール」となりました!!

CIMG2115.jpg
 

 

 児童館職員さんと、子どもたちの間に高校生や大学生の素敵なお兄さんやお姉さんが入ると、何故かこども達は元気になります。三和児童館では、ここを卒業した男子大学生グループ、坪井大(だいちゃん)、室住 大地(だいち)、荒納 翔(しょうくん)の三人は、とても子どもたちに人気があります。
 そして三年を迎える三和児童館の「どんどこ」カラーは、ここにあります。

 9月5日(土)午後1時30分。児童館(3階)の下1階の三和公民館ホールで3年目を迎える「かえっこバザール」が開かれました。

 子どもがスタッフとして続々参加でき、自発性を育むこのゲームの仕組みに、お兄さんたちも今年はタジタジです。子どたちで志願したのは次の子たち。宇野あさみ、北村あやね、宮えりな、西山ひなこ、八田あんず、大矢あゆみ、坂下みゆ、川本はな、濱本れいな、坂下ゆうや、以上の10人は午前10時に集合し、準備に入りました。
 協力NPOの金沢エコライフクラブのみなさんと一緒に、バザールキットやおもちゃを運んで準備です。

DSC04348.JPGDSC04349.JPG

 

 三和小学校でも噂話が積もっての3年目。「不要なおもちゃを持って来て、欲しいおもちゃと交換できる」このバザールは大評判となってます。

CIMG2085.jpg

CIMG2074.jpg
 

 

 「受付」「仕分け」「ゲーム担当」「会場整理」とそれぞれの係に分かれて仕事に入ります。おもちゃのない子や、もっとポイント(持参したおもちゃの種類や状態で3段階のポイントが受付でもらえます)を増やしたい子は、カエルの帽子をかぶってスタッフになって働くとポイントがもらえます。また、用意されたゲームに勝ってもポイントがもらえます。今年は「ゲームレース」「糸引きゲーム」が新たに加わり「輪投げ」「ジャンケン」と合わせて4つに増えました。

CIMG2100.jpg

CIMG2113.jpg

 

 金沢エコライフクラブのおばさま達も、思わず参加してしまいます。

CIMG2098.jpg

CIMG2117.jpg

 

 大興奮の1時間はあっという間に過ぎ去ります。

CIMG2105.jpg

CIMG2099.jpg

 

 午後2時30分貯めたポイントで、優良おもちゃゲットのオークションがはじまります。ここはお兄さんたちの出番です。

CIMG2112.jpg

CIMG2081.jpg

 

  こうして、拡大に拡大を重ねる21年度の「かえっこバザール」は熱狂の内に幕を閉じました。だらだらやるより、短い時間の方が、子どもたちは興奮するようですよ。
 来年からは自分たちだけでできそうですね!

夏休み、おもしいげん(面白い)あそび

■プログラム2

タイトル

夏休み、おもしいげん(面白い)あそび

協力NPO

NPO法人 かなざわ総合スポーツクラブ

日時

2009年 7月24日(金) 8月11日(火) 8月25日(火) 夏休み中 10:00~11:30

場所

三和小学校体育館

狙い

体がくたくたになる「運動あそび」を子どもに知ってもらいながら、いつも一緒に遊んでいる三和児童館お兄ちゃんたちのインストラクター養成をめざし、「子どもは元気に遊ぶ」ことを定着させる・

概要

いろいろな「運動あそび」を1時間30分ほど行い、体力づくり、仲間づくり、コミュニケーションづくりを行う。
連続開催することで、大学生ボランティアへの指導も兼ねる。

お兄ちゃんたちの「かえっこバザール」

■プログラム1

タイトル

お兄ちゃんたちの「かえっこバザール」

協力NPO

金沢エコライフくらぶ

日時

2009年 9月5日(土) 13:00~16:00

場所

三和公民館ホール

狙い

児童館のこども達に人気のお兄ちゃんたちが子どもたちのリーダーとなって「かえっこ」バザールをこどもたちと一緒に運営する。

概要

「金沢エコライフくらぶ」が大学生児童館ボランティアのお兄ちゃんたちに「かえっこバザール運営」の勉強会を持つ。
当日、児童館に集まった「おもちゃ」+金沢エコライフくらぶが持ち込む「おもちゃ」でお店をつくり、お兄ちゃんたちの指示で子どもたちが役割を担って運営する。

« お知らせ | メインページ | アーカイブ | 富樫児童館のプロジェクト »

金沢のどんどこプロジェクト

最近の記事

  • 熱狂の「かえっこバザール」となりました!!
  • 夏休み、おもしいげん(面白い)あそび
  • お兄ちゃんたちの「かえっこバザール」

カテゴリー

NPO支援センター

  • 特定非営利活動法人 いしかわ市民活動ネットワーキングセンター

児童館

2008年度の活動

2007年度の活動

九州のどんどこプロジェクト

京都のどんどこプロジェクト

新潟のどんどこプロジェクト

仙台のどんどこプロジェクト

スタッフブログ

このページのトップへ

「子どものための児童館とNPOの協働事業(NPOどんどこプロジェクト)」は、
(財)住友生命社会福祉事業団が協賛しています。