新潟NPOのどんどこプロジェクト

新潟のどんどこプロジェクト

【開催報告】ダンスフェスティバルin小中川児童館

 2月19日()

ダンスフェスティバルin小中川児童館が開催されました。

IMG_4781.JPG

 

IMG_4778.JPG

 

協働NPOは、にいがた総おどり の皆さんです。

 

 

今回は、燕市を中心に8つのチームが集まり、

それぞれが様々なジャンルのダンスを披露しました。

 

会場に集まったお客さんは、こんなにたくさん!

 IMG_4825.JPG 

IMG_4827.JPG
 

 

まずは、踊る子どもたちの名刺交換会。

IMG_4788.JPG 

 

 

そして、順番にダンスを披露です。

 

1CLEAR SKY

IMG_4794.JPG

 

小中川児童館の子どもたちです。

この日のためにチームを立ち上げ、一生懸命練習してきました。

 

IMG_4795.JPG

見ている子どもたちの後ろ姿も、一生懸命です。

2A.C.D.P

IMG_4801.JPG

この日のためのオリジナル曲で参加♪

IMG_4800.JPG

 

見ている人をワクワクさせる、素敵なダンスと演出でした。

 

 

3ポップコーン

IMG_4804.JPG

燕市吉田児童センターのチームです。

大人数なので、2つに分かれての演舞ですが、

写真が撮れませんでした。

IMG_4806.JPG

こんなに大勢で踊ってくれました。

 

 

4.☆Hiηα☆

IMG_4809.JPG

なんと、1人で"スロージャズ"を披露してくれました。

IMG_4812.JPG

この日がデビューだったそうですよ。

 

 

5garage-1 kids

IMG_4814.JPG

お隣の三条市で練習をしているガレージ1の子どもたち。

6GGIRLS

 

こちらも、ガレージ1の子どもたち。

 

IMG_4819.JPG

garage-1 kidsより、お姉さんたちのチームです。

 

 

 

7.絢爛我楽

IMG_4824.JPG

「大人も一生懸命やっているところを見せたいです。」と、

にいがた総おどりを代表して、お隣の三条市から参加。

IMG_4828.JPG

 

 

8.レインボーチルドレン

IMG_4830.JPG

 

IMG_4832.JPG

新潟県内いろんな所から集まってきてくれた、にいがた総おどりの子どもたちです。

 

 

休憩をはさみ、ワークショップの時間。

にいがた総おどりの岩上さんのレクチャーで、

全員で「まほろば」を踊りました。

 

「名刺交換をしたお友達とペアになって並ぼう!」

IMG_4841.JPG

 

「おうちの人も連れてきて一緒に踊ろう!」

IMG_4847.JPG

 

子どもたちの心が開き、笑顔がどんどん溢れていくのが見えました。

 

IMG_4849.JPG

IMG_4850.JPG

IMG_4852.JPG

IMG_4855.JPG

IMG_4862.JPG

IMG_4867.JPG

 

写真からも、声が聞こえてきそうです。

 

 

ひとまず、開催報告でした。

Good Pointや参加者の声などは、追ってお知らせします。 

このページのトップへ

「子どものための児童館とNPOの協働事業(NPOどんどこプロジェクト)」は、
(財)住友生命社会福祉事業団が協賛しています。